12/29/2003

撮影データの記載について

個々のGalleryの末尾には,基本的にカメラ,レンズ,使用フィルム,撮影場所といった撮影データを付けています.これを鬱陶しいと思う方もいると思います.写真のページなんだから, 写真だけをシンプルに見せればよいのであって・・・云々.確かにデータを併記することによって写真そのものを 鑑賞するという環境を損ねている可能性を否定しません.しかし敢えて僕は撮影データを明記します.それは,ひとつには僕は自分の持っているカメラやレンズ たちに心からの愛着を感じているからです(自慢ではないですが,時間さえあれば僕はレンズを眺めているだけで一日過ごせます).Carl Zeissの技術者たちは,自分たちの作ったレンズを愛情を込めて「この子は」「あの子は」とまるで自分たちの子供のように呼ぶそうですが,僕も撮影デー タを載せることによって,「この子はこんないい仕事をしてくれた」ということを主張したいのです.論文で言うと謝辞みたいなものです.もうひとつの理由 は,おこがましいですが教育的配慮です.写真を見た人が「これはどうやって撮ったんだろう」という疑問を持ったとき,それに対して少しでも参考になれ ば,と思っています.