8/03/2006

ミシシッピ川の風景1

ミシシッピ川の写真集を作ってみようと,写真を撮り溜めている.納得いくまで撮り溜めるのには相当時間がかかる(そして完成するかどうかもわからない)ので,出来のよいものを順次発表していこうと思う.今回は,ミネソタの夏ならではの2景.



Taste of Minnesotaの花火.ミシシッピ川にかかる橋の上からSt. Paulのダウンタウン方面を向いて撮影.F11で,10秒露出.左奥がダウンタウンで,右手の青っぽく光っている辺りがToMの本会場.露出はこれくらいでギリギリの線だと思うが,構図,というよりもカメラの立ち位置がイマイチだった(もっと右の方から撮った方がよかったと思います;事前に花火の上がる場所が正確にわからなかったということもありますが).




Minneapolisの夕暮れ.日没(21時頃)後,ミシシッピ川に架かるFranklin Avenueの橋の上からダウンタウン方面を撮影.F16で,20秒露出.中央を横切る光線は,ハイウェイI94を走る車のヘッドライトの光跡である.最近のミネソタは40度C近い熱波や暴風雨(一部では竜巻も)で荒れ気味であるが,このときは穏やかな天気であった.ミネソタの夕暮れはとても美しく好きである.



Rolleiflex 3.5F Planar 3.5/75 RVP100F
St. Paul/Minneapolis MN USA July 2006