10/05/2006

コンセプト

このサイトでは,6x6判の写真を中心に写真や機材に関するコラムなどをブログ形式で発信していきます.

以前はホームページを手作りしてテーマ別に写真を展示していましたが,自分の撮影スタイルからすると,テーマを決めた展示というよりも,何気なく撮った日常の風景をリアルタイムに発信するというスタイルの方が合っているような気がしてきました.あるテーマに沿って写真を撮り溜め,選別するのは時間がかかる作業です.その間,写真を発表しない限りはHPに訪れてくれる人には何も見えません.それよりも,出来上がってきて「いいな」と思った写真を,できるだけ時間差なしで見てくれる方と共有したいという気持ちの方が強くなってきたのです.あるテーマに沿った写真集が完成したと思えば,それをまとめてギャラリーとして構成しなおせばよいまでです.また,ブログであれば写真の展示だけにとどまらず,写真やカメラについての記事をシームレスに投稿することもできます.

このサイトの名前「Foto 66」は,「6x6判の写真」という意味です.最近自分の志向が6x6判の正方形フォーマットに傾いてきたことと,愛用するRolleiflex及びCarl Zeissの故郷であるドイツ語のFotoを組み合わせてつけました.タイトル通り,6x6判写真の投稿が中心となると思います.しかし,従来の35mm判や,時期が来ればデジタルカメラで撮影したものまで,あまりこだわらずに投稿していきたいと思いますのでご期待ください.ご覧になった感想は,是非コメントとして残していってくださればうれしいです.